接遇研修報告|愛媛県今治市で動物病院をお探しなら『MIRU(ミル)動物病院』へ

0898333227

[診療時間]9:00~12:00 / 16:00~19:00
[休診日]月曜午後・木曜・日曜・祝日
※月曜午後は手術のみとなります

獣医師出勤カレンダー

ブログ

2020.03.04

ブログ

接遇研修報告

こんにちは、動物看護師の魚﨑です。

早いものでもう3月に突入ですね…
最近は寒い日が続いたと思えば暑いくらいの日もあり時間帯によっても寒暖差が激しくなっていますね。
寒暖差が大きいとわんちゃん・ねこちゃんも体調を崩しやすくなります。
場合によっては朝までいつも通りだったのに、夕方突然呼吸が苦しくなってしまうこともありますので、呼吸や体調をよく観察してあげてください!

さて、2月26日、27日に接遇研修に参加してまいりました!
この研修には病院スタッフ全員で参加しました(*^^)

この間、休診とさせていただいておりましたので、お電話や来院いただいた患者様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

私たちが参加させていただいたのはお客様へのサービスの基本的な考え方や研修先での従業員に対するトレーニングの方法を教えてくださる内容となっていました。
これらを講義と3人1組のグループワーク、体験という形で実施しました。

講義では内容はもちろん、講師も相手を楽しませてくれるような伝え方をしてくださるのでそんなところにもサービス精神を感じました。

グループワークではスタッフ同士でも色々な考えがあり、考え方の違いを垣間見ることができ、接遇の大切さを知ることができました。

特に私の印象に残ったのは、共に働くスタッフ同士の目指すゴールが同じでないとバラバラになってしまう、というお話でした。
では、当院の目指すゴールは?というグループワークを行った際、病院のゴールであったり、個人のゴールであったりと様々でした。
しかし、今回のグループワークを行ったことで、MIRU動物病院が目指すゴールはホームページにもありますが「ペットとご家族に寄り添った医療を提供すること」というゴールに統一されました。
今後も言葉を話せない動物からのSOSを、少しでも早く見つけられるようにという想いを忘れず、一匹一匹親身な対応を心がけ、大切なパートナーの健康生活をサポートさせていただきます。

これからもスタッフ一丸となって日々努力を重ねて参ります!