犬と猫の年齢について|愛媛県今治市で動物病院をお探しなら『MIRU(ミル)動物病院』へ

0898333227

[診療時間]9:00~12:00 / 16:00~19:00
[休診日]月曜午後・木曜・日曜・祝日
※月曜午後は手術のみとなります

獣医師出勤カレンダー

ブログ

2023.05.20

ブログ

犬と猫の年齢について

愛玩動物看護師の新居です。

5月にはいり、少しずつですが、夏らしい季節になってきました🎏

今年は規制のないGWでしたが、皆さんはGWどのように過ごされましたか?

 

さて、最近ネットニュースでギネス世界記録に「世界最高齢の犬」として31歳のワンちゃんが認定されたとのニュースを見ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

1992年生まれとのことで、とても長寿ですね!!

 

わんちゃん、ねこちゃんの平均寿命

最近では、犬猫の平均寿命が延びてます。(犬:14.48歳、猫:15.45歳)

理由としては、家族の一員として室内飼育が一般的になったり、ペット医療や栄養バランスの考えたぺットフードの普及が原因と言われています。

 

犬や猫は、ともに生後約 1年でヒトの成人の年齢に達するといわれています。

その後は1 年ごとにヒトの 約4 歳の年齢を重ねていきます。

中・小型の犬や猫は大人になるまでの成長は早いのですが、老化はゆるやかにやってくる傾向が見られます。

 

わんちゃんの年齢換算

   犬      ➡   人間

生後2か月 ➡   3歳

1歳    ➡   18歳

5歳    ➡   36歳

10歳   ➡   56歳

15歳   ➡   80歳

20歳   ➡   100歳

 

ねこちゃんの年齢換算

    猫       ➡   人間

生後2か月 ➡   3歳

1歳    ➡   18歳

5歳    ➡   36歳

10歳   ➡   56歳

15歳   ➡   76歳

20歳   ➡   96歳

 

平均寿命が延びることは良いことですが、6~7歳からは、「シニア期」にはいり、病気にもなりやすい年齢です。

年に1~2回の健康診断を実施するなどより一層気にかけていただけたらと思います。