パピヨンの魅力✨|愛媛県今治市で動物病院をお探しなら『MIRU(ミル)動物病院』へ

0898333227

[診療時間]9:00~12:00 / 16:00~19:00
[休診日]月曜午後・木曜・日曜・祝日
※月曜午後は手術のみとなります

獣医師出勤カレンダー

ブログ

2023.07.29

ブログ

パピヨンの魅力✨

AHTの上田です。

またこの暑い季節がやってきましたね!

部屋の温度管理や、散歩の時間に注意して熱中症に気を付けてくださいね(*^-^*)

今回はパピヨンの魅力についてお話したいと思います💕

パピヨンは、蝶(papillon)が羽を広げたような形の大きな耳から犬種名がついた

フランス原産の愛玩犬です。

蝶の羽を思わせる大きな立耳、耳と尻尾に豊かな飾り毛があり、

その細やかな毛質と細身の四肢が高貴でエレガントな印象を与えます🐶

しかし、実際は活発にはしゃぎまわるぐらい元気なワンちゃんで、

とても賢く精神的にナイーブでそれが魅力のひとつです!

身体特徴

体重;約3㎏~6㎏

体高;約20㎝~28㎝

※オスとメスの体格を比べるとオスがやや大きめですが、ほとんど体格差はありません。

被毛の長さ;ロングコート

被毛;シングルコート(下毛がない)で絹糸のように滑らかな直毛が豊富に生えている。

※毛の生え変わりの時季に、家の中が毛だらけになる犬種に比べると抜け毛が少ないので

お手入れはしやすい。

毛色;ホワイト、ブラック、ブラウンのトライカラー(3色の被毛)と

ホワイトをベースにブラック、ブラウン、レッドの他、レモン(明るいブラウン)、

セーブル(黒い差し毛のあるブラウン)のパーティーカラー(2色の被毛)の2種類に

分けられます。

性格

とても好奇心旺盛で活発な犬種です。

やや警戒心が強い反面、陽気で人懐っこい子が多いといわれています。

平均寿命

パピヨンの平均寿命は13歳~15歳と言われています。

パピヨンは比較的遺伝疾患が少なく、長生きする犬種といえますが、生活環境や

飼育の仕方でも大きく変わってきます。

ちなみに、パピヨンの最高齢は23歳と言われてます。

獣医療の発達や健康診断の普及などによって、さらに寿命が延びてます(*^-^*)

長く家族として共に過ごせるように、健康的な生活や定期的に健康診断を受けて

みてはいかがでしょうか🐶